11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



♪ほいきた×2 ♪ざぶざぶ ×2

因幡の白ウサギの「わにざめ」役の出番は
歌に合わせてのものらしく、恒がお風呂などで
つぶやくことが増えました。

この、家で発表に向けて歌や踊りを練習している姿は
夏の運動会では全く見られなかったことなので、
恒は本当に「わにざめ」にハマっているのかも。

これは学習発表会が楽しそうです。
頑張れ! 恒!

配役決定!

秋祭りも終わり、次は12月の学習発表会という
演劇会に向けた練習が始まります。

演劇と言っても、年少・年中は台詞やBGM等が録音された
テープに会わせて演技するだけの音楽劇で、
年長から先生の生演奏のBGMによる劇を発表しています。

年長の柚は未だに作品も決まっていない状況ですが、
恒のクラスは「因幡の白ウサギ」をやることに決まったそうです。
しかも、配役も決まって「わにざめ」をやることになった様子。

柚が年少の時には、自宅で何回も練習していて、
横で見ていた恒が一緒に覚えて練習していたのだが。。。

なかなか人前に出て何かをすることを恥ずかしがる恒ですが、
この1年の成長はどれほどのものでしょうか。
心配する親をよそ目に、「わにざめ」の配役はお気に入りの様子。

今回はしっかり前を向いて発表できるかな?
期待していても良いよね 恒?!

おこられちゃった・・・

今日、恒は幼稚園の先生にかなり怒られたらしい。。。

しょんぼりしてバスを降りてきた恒をみた奥様は、
なんか様子が変だなと顔色を伺っていたところ、
後ろから降りてきた柚が、バスからでるやいなや
「今日ねぇ〜! 恒ね! 先生にすっごい怒られていたんだよ!」と
大きな声で教えてくれました。

さすがの恒も、これにはちょっとバツがわるそうな顔をしていたようです。

家に帰ってきてから、何があったのかを聞き出そうとしましたが、
詳しいことは「言いたくない」の一点張りでした。

その後、寝るまでの間、ずっとスネている恒。

本当に大問題なら先生から電話で状況の説明があるはずだろうけど、
今日は全く連絡がなかったので、しばらく様子を見ることにしました。

本当に何があったんだろう。。。
まぁ明日には忘れているんだろうけどね。
でも、こんなことは始めてなので、ちょっと心配。。。

約束は守ろうよ。。。

幼稚園から柚と恒が帰ってきた後に、
柚と奥様はかかりつけの歯医者さんに行く予定がありました。

いつもなら行動を共にする恒なのに、
今日ばかりは家で遊んでいたいと主張。

恒も4歳だし、家の中で遊んでいる分には安全だからと
・チャイムが鳴ってもインターホンにでないこと
・玄関の鍵は閉めたままで、開けないこと

を条件にお留守番させることにしました。

そして、一人で楽しめるようにとDVDを見ながら過ごそうと
最近調達した「カーズ」を見ることにしていました。

ところが、出発時間直前になって「やっぱり行く」
「でも家で遊んでいたい」と恒のワガママ(?)が炸裂。

そんなこんなで、DVDを再生することができないまま、
当初の予定どおりお留守番することになりました。


奥様と柚の歯医者は約1時間半位で終了。

ちょっと不安になりながら、自宅に向かう奥様。
まぁ、強く言い聞かせて約束させたし、大丈夫だろうと思う反面、
やはり初めてのことだから、どうしたって不安にならざるを得ない。。。

そして、自宅前の交差点を曲がり、奥様の目に飛び込んできたのは、
玄関前の花壇で土いじりをする恒でした。

車を止め、奥様が車から降りると、
「お帰り!。誰もチャイム押さなかったよ」と元気に言い放つ恒。

そういうことじゃなくて。。。なんで家の外で一人で遊んでいるの。。。

この後、奥様はぐったりしながら、恒にゆっくりと
諭したのは言うまでもありません。

何もなかったから笑い話になりましたが、
これからのお留守番に不安を感じずにはいられなくなりました。

一人のお留守番はもうちょっと先だな。。。

モノマネと言うべきか。。。

恒のセンスは、類希なセンスであると常々思っている。

着眼点というか、思いつきというか、
見ていて本当に楽しいのです。

そんなセンスの光る恒の、最近の流行のポーズがこれ。
201110_monomane.jpg

恒に影響を受けて、柚までもが真似しているけれども、
まったく似ていないので、その点はご了承ください。

毎回必ず「えねっせ」と言いながら
ポーズを取っています。

しばらく、私も奥様もその真意が全く分かりませんでした。

正解はこれ。
201110_Benesse.png

最近久々に見た「こどもチャレンジ」の「プチ」「ポケット」
DVDの試供品で、最後に登場するこのロゴマークがお気に入りらしい。。。

全く似ていないのと、毎回微妙にポーズが異なるので、
完全にイメージ化したベネッセポーズ。

恒の真意に気がついた時には、奥様と顔を合わせて苦笑するばかりでした。

このセンスは磨き続けてほしいものです。

でも、どこで手に入れたのだろう。。。
こんなセンスは親族のだれも持ち合わせていないように思うのだが。。。
不思議でならない。。。

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
