08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



120 ≠ 200

最近の恒の流行は「120」
なんでもかんでも「120」という数字にこじつける。

奥様「ごはん、おかわりする?」
   ↓
恒  「する! 120回する」   そりゃ無理だ。。。

こんな感じで、日々の会話が進むのですが、
今日のお風呂でも、同じようなことが起こりました。


お風呂で温まっている柚&恒。
奥様は帆と一緒に先にあがってしまっていたので、
「肩まで浸かって、10数えてから出てくるのよ」といつもの声かけ。
すると、
「120まで数える!」と豪語しました。
ちなみに、恒は1〜10まで正確に数えることがままならない状況にあります。

それを聞いた柚は、恒と一緒にまじめに取り組み、
1から数え始め、ついに110を超えました。

ひゃくじゅうい〜ち
ひゃくじゅうに〜
ひゃくじゅうさ〜ん と順番に数えていく。

ひゃくじゅうは〜ち
ひゃくじゅうきゅ〜
にひゃく!

にひゃく?と思った奥様はもう一度115から数え直すように伝えたところ、

・・・ ひゃくじゅうは〜ち、ひゃくじゅうきゅ〜、にひゃく!
やっぱりなおらない。。。

そのご数回繰り返すもなおらなかったのですが、
奥様が「じゃあ15からかぞえてごらん」といったところ、
・・・18、19、20、21・・・と普通に数えられる。

それを受けて奥様が改めて「115からかぞえてごらん」と言うと
そこで初めて柚も気がついた様子で、照れ笑いしながら、
・・・ ひゃくじゅうは〜ち、ひゃくじゅうきゅ〜、ひゃくにじゅう!
ふぅ〜。。。やっと数え終わった。。。



日頃、100以上数えることなんて滅多にないので、
柚も耳慣れない部分もあるのだろうけど、そんなに何回も間違えなくても。。。

今回ので理解できたとしたら、忘れた頃にもう一回試してみよっと。
また「ひゃくじゅうきゅ〜、にひゃく!」になっちゃうのかな?

No title

100まで数えられるなんてすごいですね。

119→200になるところ分かります。
うちももっと少ない数字ですが数えていて
調子よく聞いていると抜けていてコケそうになることがあります。

一度覚えてしまうと
なかなか直らないものですね・・・

Re: No title

> うちももっと少ない数字ですが数えていて
> 調子よく聞いていると抜けていてコケそうになることがあります。

柚は数字が抜けるだけなので、想定の範囲内でのコケ具合なんですが、
恒の数え方は全く想定できないんです。
なので、ツボにはまると、大笑いしてしまいます。
1,2,3,5,8,7,9,10 みたいな。。。
4はどこに行った? なんで8→7と減るんだ?
恒が20まで数えようとすると、さらに驚きのレベルがアップします。。。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
