10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



収穫祭

今日は私の実家で収穫祭。

じいじ(私の父)が定年前から畑で数々の野菜類を作っていて
時々、柚や恒を連れて収穫に行くのですが、
今回は私と奥様、帆も参戦し、家族全員で収穫祭です。

今回の収穫物は「落花生」と「サツマイモ」

まずは手始めに落花生から収穫。
メインは私と奥様で、お手伝いに柚&恒。
帆は私の横で草むしり&土いじり。
201109_farm3.jpg
この後、手にした土を口に運んだのは言うまでもありません。
ちなみに奥に映っているのはじいじです。

最初のうちこそ、柚も恒も一緒に落花生を採っていたのですが、
そこはやはり子供。集中力はそれほど長く続きません。

最初の数分で飽きてしまった柚と恒は
草刈り用の鍬で遊び始めたり、ダンゴムシを探したり。。。

201109_farm2.jpg
ダンゴムシを見つけて観察する柚&恒。

201109_farm1.jpg じいじから草刈り用の鍬を借りて草を削る柚。
この後、この鍬を巡って柚と恒のけんかが勃発。。。

そんな子供たちを横目に、黙々と落花生と格闘すること1時間半。
ようやく、落花生が全て収穫完了!

さてその次はサツマイモだ。

じいじが根元を引き抜くとサツマイモの頭が顔を出すので、
柚&恒が競争するように掘り起こす。
これは10分程で作業完了。

大きなサツマイモが採れました。
201109_farm4.jpg

幼稚園でも畑仕事はやっているみたいですが、
なかなかその様子を見ることはできないので、
子供たちにとっても親にとっても楽しい1日になりました。

落花生はこのあと実家で再選別&乾燥が行われ、
そのうち我が家にも届けられることでしょう。
サツマイモは、少しもらって帰りました。

収穫の秋。お腹廻りが心配になる季節です。



tag : 趣味 教育

No title

サツマイモと落花生の収穫
子供達には楽しい体験ですよね。
野菜がどうやってなっているかの勉強もできますし。

大きいサツマイモですねぇ~
すごい。

Re: No title

> 野菜がどうやってなっているかの勉強もできますし。

最近、バケツ稲といい畑仕事といい、
なんだか食育の流行に乗りまくっている感じです。
少しでも感じとってくれると嬉しいですね。

> 大きいサツマイモですねぇ~
> すごい。

じいじが喜ぶようなコメント、ありがとうございます。
なにせ、サツマイモ掘りの時には子供たちの疲れもピークで
ほとんど参加せず、掘り終わったところで記念撮影だったので。。。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
