06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


早めの準備

気がつけば柚も幼稚園の年長さん。

お友達には既にランドセルを買ったご家庭もあるとのこと。
どうも、人気の色やモデルは早めに買わないと
品切れになってしまうものあるとの噂を耳にしました。

無計画な私たちですが、柚のためには早めに手を打とうと
今日は勉強机とランドセルの下調べに行きました。

まずは勉強机からということで、近所のニトリに行きました。

柚はどれをみても「これがいい」を繰り返すので、
私と奥様がじっくりと品定め。

そんなに大きくない家に子供3人をかかえるため、
子供一人に対して確保した広さは3.75畳。
なんと4畳半を切ってしまいました。。。

それには理由もあり、自分の部屋は基本的には寝室の扱いで
趣味のものや衣類を置けるだけで十分と考えています。
そのため、家族の共有スペースに勉強机を置けるようにしています。
子供たちが机を並べて勉強を教え合う姿が理想ですね。

そんな風に割り切った作りにしているため、
机は奥行きが深いものはちょっとこまったちゃんなのです。
後ろ側が通れなくなってしまうのです。。。

そのため、奥行きの比較的少ないモデルや
本棚と机を組み合わせてレイアウトが自由にできるモデルを
巻き尺片手に見て回りました。

10タイプほどあったのですが、奥行きやレイアウトの自由度、
柚の好み(ピンクかブルーが良いとのこと)を掛け合わせると
なかなか難しい。。。

まぁ複数のお店を年末位までに廻ろうと考えているので、
今日のところは1件目の情報収集して終了。


次はランドセル。

柚は水色のランドセルが欲しいということだったので、
ニトリのエスカレーターを降りていると正面に
ランドセルが陳列されていました。

見つけたと同時に柚が走り出したのは言うまでもありません。
ついでに恒も走って行きました。

水色のランドセルを見つけ、背中に背負う柚。
関係ないのに黒いランドセルを背負う恒。

2歳違うのに身長は10cmも差がないので、
ランドセルが似合ってしまう恒。 年少さんだから買うのは2年後だよ〜

ニトリのランドセルは「わんぱく組」というもので、
カタログを見ると合成皮革だったので安かった。でも2万円程でした。

ランドセルを背負った柚&恒は、二人そろって
「いってきます」→ 走り去る → 戻ってくる →「ただいま」を
繰り返し、もう1年生気分らしい。

そんな二人をなだめすかして、なんとかランドセルを降ろさせるのには
それなりの時間を要しました。 あぁ〜疲れた。。。

その次は、ヨーカドー。

ここには、各メーカーの主要なモデルが置いてあり、
約20個程のランドセルが並んでいたんじゃないかな〜。
本革になると5万円前後が主流の様子。

ここでもニトリ同様にはしゃぎまくる柚&恒。
落ち着いて品定めもできない状況になってしまったので、
カタログだけいただき、撤収せざるをえませんでした。。。

柚は、机とランドセルを見ることができただけで楽しかった様子。
何度も見に行くのは大変だけれども、良いものを買ってあげたいな。。。

机もランドセルも、あと何カ所か見て回ってから最終判断するつもりです。
スポンサーサイト

No title

ランドセルはそうみたいですね。
うちも来年から小学校なので
買わないといけないのですが
その噂本当なのかなぁ~って思っていたりします。

でも、ほんわかパパさん家が動いておられるなら
うちも動かないとダメそうですね。

最近はランドセルもカラフルなので
悩みそうですねぇ・・・

Re: No title

> その噂本当なのかなぁ~って思っていたりします。

本当に噂話ってだけかもしれません。
お店には山のように置いてあったので、、、

> でも、ほんわかパパさん家が動いておられるなら
> うちも動かないとダメそうですね。

動き出したと言っても、ちょっと見に行っただけで、
具体にはなぁ〜んもしていないです。ハイ。。。
個人的には早すぎる位なのかなと思っているのですが。
お店には何組か見に来ていましたね。

> 最近はランドセルもカラフルなので
> 悩みそうですねぇ・・・

それがまた問題で、今買ったら入学する時に
気分が変わらないかが不安でなりません。
できることなら、2月上旬位に購入したいところです。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
