06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


LaQフェスタ in 東京 その3

LaQ体験教室から出て、展示された作品などを見て回りながら
子供たちと一緒にトイレタイムとおやつで一休み。

既に私の頭の中は表彰式のことでいっぱい。
緊張する必要もないのにとは思いつつも、
ドキドキが収まらず何度も時計をみている。。。

落ち着かないので、15時前にも関わらず、
招待状と一緒に送られてきた水色のテープをつけ、
集合場所への向かいました。

集合場所は舞台裏の通路で、まだ会場の準備をしているとのことで
その間に表彰式の段取りを教えてもらいました。

15時30分から表彰式で、順番に名前を呼ばれ、
舞台上で表彰状やトロフィー等を受け取った後、いくつか質問をして終了。
基本的には案内の人が先導してくれるとのことで、ちょっと安心。

それでも、緊張のためか再度トイレに向かう私。
結構、精神的に弱いのです。。。

周りを見ると腕に水色のテープをつけた方々多数いらっしゃる。
皆さん入賞された方のご家族なのですが、名札等はなかったので
どの作品を作られた方かわからない状況。
それぞれの作品について色々とお話したいことはあったのですが、
初対面の方と気軽に話しができるタイプの人間ではないので、
近くの展示物を子供たちのと眺めながら時間を過ごしました。

5分前に舞台前の席に案内されました。
見上げるとスクリーンにはMX杯のタイトルが大写しにされており、
それを見たとたんに、さらに緊張感が。。。
201109_03_01Screen.jpg
ちょっと落ち着こうと無駄にビデオのバッテリーやカメラの設定等を確認。

しばらくすると、会場にファンファーレとともにBGMが流れ出しました。
続いて、TOKYO MXのアナウンサー三田涼子さんの司会進行で表彰式がスタート。

MX杯の概要と応募総数などの説明の後に、
今回の表彰式の様子はTOKYO MX「5時に夢中」の中で放映するとのこと。
これは、録画しなくては!

なんて思っていると、ヨシリツの社長のご挨拶が始まりました。
201109_03_04syacho.jpg

あいさつの中で、先週の台風でヨシリツの倉庫も被害に遭い、
今回の記念品としてLaQのロゴ入りの青い袋を用意していたのが
倉庫ごと流されてしまったとのこと。。。
そんな状況の中でも、このイベントが行われただけで幸いなのですが、
やはり、その袋もほしかったなぁ〜。。。

さて、そんなご挨拶の最中に、恒がトイレとの申し出。
さっき行ったばっかりじゃないか!と思いつつ、
奥様が付き添って行きました。

残されたのは私と柚。
まぁ、私の順番まではまだ時間があるかな。。。
他の方のやり取りを見れば、少しは緊張も解けるかな。。。と
のんびりと構えてビデオを撮影していたところ、
「それでは、チャンピオン賞の方を発表します。」
とのアナウンス。

なに?!
奥様戻ってきてないんですけど。。。
それに、一番最初なんて心の準備が。。。


そんな私の内心とはうらはらに、司会進行は続き、
会場には自分の名前がよどみなく発表されてしまいました。
"どうしたものか"とあたふたと考えていると、
スタッフの方から「どうぞこちらへ」と呼ばれてしまいました。
最終的に、「柚。パパが映るように持っていて。」
カメラを渡しました。

パパの一世一代の晴れ舞台。うまく撮ってね
心の底から祈りながら、舞台そでに向かう私でした。


チャンピオン賞の2名は順番に舞台に立ちました。
スクリーンにサンバガールズの写真が投影されている中での表彰。
201109_03_05butai.jpg

舞台にあがった時から頭真っ白の状態。
膝はカクカクしっぱなしで、転ばなかったのが不思議なくらい。
それでも、なんとか表彰状等を受け取るのには失敗せずに済みました。
201109_03_06hyosyo.jpg

トロフィーはクリアパーツ製の東京タワー型でした。
201109_03_25trophyTT.jpg

続いて、チャンピオン賞の選定にあたっての解説があったのですが、
完全に舞い上がってしまっており、
何を言われていたのか全く記憶に残っていません。。。

ただ、この位のタイミングで奥様と恒が会場に戻ってきたのが見え、
奥様も既に舞台に私がいるのをみてビックリした様子でした。

その後に、受賞者のコメントが求められ、マイクの前に立ったのですが、
パニックに陥っている私は一言二言話をしたのですが、
これも何を言ったのか記憶が曖昧。。。

一緒に舞台にあがっていた"けい"さんのコメントや解説も
ほとんど記憶に残っていない上に一連の流れも正確に覚えていない。。。
ただ、舞台から見上げた「勝どき橋」の雄大さは強く印象に残ってます。
201109_03_07brige_s.jpg

フラフラしながらも舞台をなんとか降りることができ、
続いてTOKYO MX賞 "ひとぅぴー"さんが作られた「上野動物園の人気者」
201109_03_08panda_s.jpg
記念の盾は、やはりクリアパーツ製で「MX」の文字が表現されたもの。
副賞には、TOKYO MXのキャラクター「ゆめらいおん」
グッズセットが贈呈されました。

そしてオオトリ。
グランドチャンピオンの"しゅうくんとやっくんのおとうさん"が作られた「山手線」
201109_03_09train_s.jpg

これは電車が動くギミックといい、まわりの建築物といい
すばらしいの一言につきる作品でした。

レプリカが会場に展示されていたのですが、
「手を触れないでください」と注意書きがあるものの
どうしても動かしてみたくなってしまいます。
かろうじて手を触れることはしませんでしたが、
何人かの来場者が動かしているのを見ることができ、
その動きの滑らかさに本当に驚かされました。

トロフィーはクリアパーツ製のスカイツリー型。
当然、東京タワー型より大型のトロフィーでした。

最後に、受賞者全員で記念撮影をし、表彰式は無事終了しました。
201109_03_11photo.jpg

表彰式終了後に、"しゅうくんとやっくんのおとうさん"が声をかけてくださいました。
このブログをご覧いただいたことがあることや、その他の方のブログも見て
色々情報収集されていることなど、ほんの1分程度のお話でしたが、非常に嬉しかったです。

また、以前ブログにコメントいただいたKen01さんから
イベント開催中のお忙しい中、声をかけてくださいました。
お会いして話をできただけでも嬉しかったのですが、
サンバガールズのレプリカを作っていただけたのがKen01さんと知り、
イベント開催中に壊れないか(壊されないか)一番心配な作品ですとのお話で
再現しづらい作品で申し訳ないやら、その完成度の高さにビックリするやらで
恐縮しっぱなしでした。
次回は芸術祭の入賞で奈良のフェスタでお会いできたらとお話いただきました。
もちろん奈良のフェスタ参加を目指してこれからも頑張りますよ!

なんだか、LaQで作り出せるものが単なる作品だけでなく、
家族で一緒に楽しめるという家族のつながりを作り出し、
こういったイベントやブログでの人との新たなつながりを作り出し、
LaQに出会ったことで私の中に大きな変化を生み出してくれたように感じます。

これからも、楽しみながらやっていきたいなと改めて思う1日でした。
スポンサーサイト

スバラシイ

詳細なレポートありがとうございます。
写真もうまく撮れていて良かったですね。
これからのほんわかパパさんのご活躍にも期待してます!

是非、来年の奈良フェスタでもお会いしましょう!!

No title

自分も夢に見ている表彰式
すごくすごくすごくうらやましいです。いいですねぇ~

かなり緊張されたご様子で(笑)
でも確かに放送もされるとなると
そうなってしまいますよね。

無事に終わられてなによりです。

しゅうくんとやっくんのおとうさんさんやKen01さんと
お会いできたのもいいですね!

山手線は触りたくなりますよね~

>もちろん奈良のフェスタ参加を目指してこれからも頑張りますよ!
>
頑張って下さい!応援していますよぉ~

Re: スバラシイ

> 是非、来年の奈良フェスタでもお会いしましょう!!

奈良フェスタ、行きたいですねぇ〜

なかなか高いハードルではありますが、
できる限り頑張ってみます。

またお会いできるのを楽しみにしています。

Re: No title

> かなり緊張されたご様子で(笑)

緊張しすぎ&諸処のトラブル で
完全にパニクってました。。。

記憶がこんなに曖昧になるとは
本当にビックリです。

> しゅうくんとやっくんのおとうさんさんやKen01さんと
> お会いできたのもいいですね!

お二人にお会いできたことが
一番嬉しかったですね。
もっといろんな話がしたかったなぁ

> 山手線は触りたくなりますよね~

ホントに自分で動かしたかったです。。。
ゆっくりと操作してどんな風に動くのか確認しながら
その作り方とかとことん研究したかったのに。。。

> >もちろん奈良のフェスタ参加を目指してこれからも頑張りますよ!
> >
> 頑張って下さい!応援していますよぉ~

奈良フェスタでお会いできるのを目指して
お互い頑張りましょう!

No title

>奈良フェスタでお会いできるのを目指して
>お互い頑張りましょう!
>
はい、頑張ります。

私の場合、表彰式に出られなくても
今年同様、普通にLaQフェスタに行ってそうですが・・・(笑)

Re: No title

> 私の場合、表彰式に出られなくても
> 今年同様、普通にLaQフェスタに行ってそうですが・・・(笑)

東京のフェスタには気軽に行けなくもないのですが、
さすがに奈良は遠いなぁ〜
やはり名目が必要なので、私は頑張る以外には
道がなさそうです。。。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
