06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



TOKYO MX杯 応募作品2点

TOKYO MX杯は「東京」をテーマでした。

作品を作るにあたり、ちょっと捻って考えていたのですが、
私が応募した他の2作品は完全にテーマかぶりでした。。。
う〜ん。。。捻りきれていないってことだな。。。

1作品目 「弁慶」
201108_benkei1.jpg 201108_benkei2.jpg

東京から伝統芸能とかをイメージして演芸(落語)とか思ったのですが、
躍動感がない作品は作るのが難しいな。。。
ということで、歌舞伎の方向で色々さがしてみた結果、
勧進帳の弁慶で作ってみました。

肩肘を突っ張った感じとか、つま先まで力を入れて踏ん張っている。
そんな雰囲気を意識しながら作ってみた弁慶です。

ですが、ぱっと見ただけで何を作ったのかが分かりにくい?と思い
急遽、赤緑黒の3色の「歌舞伎幕」を追加作成。
これで、なんとかイメージが固められたかなという感じでした。

バランス的には良くできたと思っていたけど、
改めて眺めると、もうちょっと工夫できたかな?と反省してます。


2作品目 「双子の赤ちゃんパンダ」
201108_panda1.jpg 201108_panda2.jpg

上野動物園のパンダって有名だと常々思っていたのですが、
日本で初めてパンダを飼育した動物園が上野動物園のようでした。
日中国交正常化を記念して中国から幻の動物「パンダ」が送られ、
日本に初上陸したのが1972年のことでした。
今回初めてこんな歴史を調べてしまった。。。

そうでもしないと、東京のテーマに沿うものかどうか
判断できなかったものなので。。。
でもこれで、なんとかつながったのかなぁ〜

動きのある作品を目指して、ハマクロンパーツを使うことを
大前提に考えていたのですが、なかなか案がでない。
しかも、弁慶で黒のパーツは大量に使用中。

ということで、プチコレクションなみの小さなパンダで
タイヤのブランコで遊んでいる姿を作ってみました。

寝転がっても胴回りのふくよかな感じをだしつつ
ブランコのもう1匹と同じ位の大きさにするのに
ちょっと時間がかかりましたね。

個人的には、この小さいパンダがお気に入りで、
今でも壊さずに飾ってあります。


この2作品は、捻ったつもりが捻りきれず、
他の応募作品とテーマがかぶってしまっていた。。。

こんなことなら、浅草の「人形焼き」とか
合羽橋の「鍋・包丁を売る商人」とか
ストレートに思いついたものを作っても
面白かったかも。。。

また、テーマ別のコンテストが開催されると楽しいですね。
是非ともヨシリツさんにはお願いしたいところです。


No title

弁慶もクオリティ高~と見ておりました。
タイヤに挟まっているパンダもいいですねぇ

>こんなことなら、浅草の「人形焼き」とか
>合羽橋の「鍋・包丁を売る商人」とか
>
こんなのもあるんですね。
個人的に作ってみてください!なんて。。。

Re: No title

> 弁慶もクオリティ高~と見ておりました。
> タイヤに挟まっているパンダもいいですねぇ

ありがとうございます。
パンダはプチコレクションになるかと
ちょっと目指して作ってはみたのですが、
かなりのパーツを使っていました。。。

> >こんなことなら、浅草の「人形焼き」とか
> >合羽橋の「鍋・包丁を売る商人」とか
> >
> こんなのもあるんですね。
> 個人的に作ってみてください!なんて。。。

人形焼きは完全に没ネタです。
オレンジ一色で立体を作っても
なんだかわからん!と自己反省したものです。
「鍋・包丁を売る商人」は面白そうだなとは思ってます。
そのうち、時間ができたら、、、っていつのことになるやら。。。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
