08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



サッカー初試合

今年4月から、幼稚園のサッカークラブに入った柚ですが、
今日、初めて試合に参加しました。

JFAフットボールデー in 神奈川 ということで
横浜の保土ヶ谷公園サッカー場まで行ってきました。

このイベントは、6歳以下の幼稚園児等が参加するもので、
1チーム8人制、試合時間は10分、4チームのリーグ戦。
1チームあたり3試合を行い、終了次第、流れ解散。
という和気あいあいとしたイベントでした。

それでも、立派な芝生のサッカー場でできるなんて幸せものだぞ。

201108_Soccer_1.jpg
やはり、芝生が気になるらしく、試合中にも関わらず
しゃがみ込んで芝をいじる柚。


柚は、まだルールがよく解っていないところもあるのですが、
それは、みんな同じ感じ。
両チームのキーパー以外全員がボールに集まり、
おしくらまんじゅう状態で試合が展開されていきました。

そんな感じで大人からすると「ゆる〜い」雰囲気ではありますが、
各チームのコーチや先生方は、大きな声で指示を出したり応援したりと
真剣そのもの。

その応援を受けて、上手な子は集団を抜けてシュートしたり、
コーナーキックやゴールキックもけっこう遠くまでボールを飛ばせたり。

その一方で、外野の家族は自分の息子/娘の活躍に一喜一憂。
本当に柚がボールを触っただけでも大興奮でした。
その貴重なタイミングは、写真では撮れず、ビデオから起こしました。
それがこれ!
201108_Soccer_2.jpg
ビデオを見返すと、たまたま、目の前に来たボールを
ちょこちょことドリブル風なことをしただけのように見えました。。。

そして、自分がゴール決めたのではないのに、
我がことのように喜ぶ柚。
201108_Soccer_3.jpg


一生懸命頑張っている子供たちをみているだけで
微笑ましくも楽しいものでした。

しかも、しかも、この試合3連勝しちゃいました。

今まで数回、サッカーの練習をのぞいたことがあるのですが、
大人の視点で見てしまうので、正直、あまり強そうには
感じられなかったのですが、驚きの結果です!

本当にびっくりです。

今度は11月に試合があり、今度のはきちんと順位を決める大会とのこと。
園長先生の話では、ここ数年タイトルを取れていないとのことでしたので、
ん? 数年前には入賞したってこと?
まさか優勝なんてしてないよね・・・
でもあの園長先生の言うことだからなぁ〜・・・



次の大会もこのメンバーで戦うことになるそうなので、
サッカーの練習をもっと頑張らないといけないな。


No title

芝生でサッカーするのはすごく気持ちがいいらしいですね。
それだけでも楽しいのではと思います。

>一生懸命頑張っている子供たちをみているだけで
>微笑ましくも楽しいものでした。
>
自分がこの立場ですと
もう感動して泣いていると思います。

うれしそうなお子さんの写真が
すごく印象的です。

Re: No title

> 芝生でサッカーするのはすごく気持ちがいいらしいですね。
> それだけでも楽しいのではと思います。

私も芝生に踏み入れたかったのですが、NGでした。。。
結構、フカフカしているみたいで
転倒しもあんまり痛そうな様子はなかったですね。

> >一生懸命頑張っている子供たちをみているだけで
> >微笑ましくも楽しいものでした。
> >
> 自分がこの立場ですと
> もう感動して泣いていると思います。

たぶん、私も普通に見ていたらそうなっていたでしょう。
ただ、ビデオという使命があったので、撮影に必死で
感動している暇がなかった。。。

> うれしそうなお子さんの写真が
> すごく印象的です。

みんないい笑顔してました。
それを見ていて、ほっこりした気分になりましたね。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
