06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


盛りだくさんの一日

夏休みのイベントその2は、偶然が偶然を呼び、
非常に盛りだくさんになってしまいました。

それは、数日前のこと。
奥様と子供たちが実家に帰っている中、
じいじの職場の同僚でバーベキュー話が持ち上がり、
子供たちの耳に入ってしまいました。

当然、子供たちは1つ返事で「行く!」

仮一人暮らし中の私にもお呼びがかかり、
急遽参加することになりました。

じいじが絡むBBQは、必ず魚介類がメインとなり、
サザエ、ホタテ、ホッケ、ハマグリ、イカがいつも通り出てきて、
その付け合わせに持ち寄った肉が振る舞われるという状況。

個人的には、BBQの基本は肉!と思いながらも
スポンサーの意向に逆らうことはしませんので、
それはそれで堪能しておりました。

見慣れないサザエのつぼ焼きをみて、恒が
「やどかに?」     そりゃヤドカリだ。。。

くるくる引き抜いて、子供たちにサザエの肝を勧めてみたが
あっさり「No」との回答でした。 おいしいのに。。。


子供たちは、お菓子にジュース、焼きそばを食べてからは、
ずっと走り回って遊んでいました。


13時を過ぎて、そろそろ食材もなくなってきたかなという頃に
天気予報どおりザッと大粒の雨。
こんな予報でもBBQを決行するっていうのはじいじの専売特許だな。


この雨でお開きとなり、次のイベントへ。


お腹いっぱいになった後は、心も満たすべく
BBQ会場の近くで開催されるチャリティーコンサートに行きました。

柚が通うヤマハ音楽教室にチケットがあったので、確保していたのですが、
会場がちょっと遠いこともあり、また、柚はまだしも、恒や帆は
じっと聞いていられないだろうとの判断で行かないことにしていたのです。

でも、BBQで近くに行くことになり、
じいじも子守りを手伝ってくれるとなれば話は別。


せっかく生演奏が聞けるんだし、子供たちにもいい機会だよね


コンサートは、10名と少人数ながらも、バイオリン、ビオラ、チェロ、
コントラバス、クラリネット、フルート、ピアノの構成でクラッシック中心に
アニメソングを含めて10曲+アンコール2曲を聞け、、、ませんでした。
う〜ん 予想どおりの展開だ。。。

やはり、帆は静かに聞くことができませんでした。

演奏中は比較的じっと聞いていて、会場の拍手に感化されて
手をパチパチしていた帆ですが、
スローな曲になるとつまらないらしく、あ〜っ、う〜っ、演奏中でも声を出す。

そんな感じで、3曲目の開始早々に、帆と私はロビーへ退散。

しばらくして、恒も飽きたらしく、じいじと出てきてしまい、
柚一人を中に残すのは心配だったので、ロビーに連れてくると
演奏終了まで元気いっぱいロビーで遊んでいました。
BBQであれだけ走り回っていたのに、この元気はどこから出てくるのだろう?


チャリティーコンサートから帰ると既に17時近く。

ここからが本来予定していたイベント
自治会の納涼祭が18時から開始されるのです。

昼頃の雨で開催するか不安もあったので、
コンサート帰りに会場近くを通ると、
出店の準備が進められていました。

よし!これで夕飯の準備がいらないぞ! (奥様談)


急いで子供たちをお風呂に入れて、
甚平に着替えて、さぁ出発。

焼きそばは毎年行列ができるので、
今回はおにぎりを持参。

盆踊りを横目に、やきとり、フランクフルトで夕食を終わらせ、
デザートに綿菓子。
その後、輪投げ、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、etcで
子供たちは大興奮。

輪投げでうまくできなかった柚は、
「来年に向けて練習しなくっちゃ」
息を弾ませながら言っていました。

帰ってきた頃には親子共々クタクタの状態。

特に、一日中遊び回っていた子供たちは、
ばたんキューで寝てしまったのは言うまでもありません。

それにしても無計画にもほどがあるな〜 せっかくだからという貧乏性がいけないな
スポンサーサイト

No title

怒涛の1日でしたね。

シーフードBBQもありなのでは!?
でもBBQを企画してくれるお爺様素敵ですねぇ。

小さい子を連れてのコンサートは
やっぱりそうなりますよね・・・
途中退席覚悟で、聞けるところまで聞くっていう
感じですよね・・・

ほんわかパパさんも
くたくたになられた1日じゃなかったんですかね。
お疲れが出ませんように。

Re: No title

Rain Bringer さん
コメントありがとうございます。

> 怒涛の1日でしたね。

本当に怒濤の一日でした。
もう若くないな〜。。。
少しずつでも体力作りをしなければ。

> シーフードBBQもありなのでは!?
> でもBBQを企画してくれるお爺様素敵ですねぇ。

BBQとかアウトドア系のことは大好きなのですが、
子連れだと火の管理とかでなかなか難しいんですよね。
その点、じいじが活躍してくれるのでホント助かります。
そのため、わざとその気にさせてみたりして。。。(〃⌒∇⌒)ゞ

> 小さい子を連れてのコンサートは
> やっぱりそうなりますよね・・・
> 途中退席覚悟で、聞けるところまで聞くっていう
> 感じですよね・・・

本物を体験させたいというのは親のエゴかもしれませんが、
なかなか機会がないことなので、老体にむち打って動いてきました。
生楽器のコンサートはチャリティだから行けたものの、
実費だったらあきらめていたところです。。。

> ほんわかパパさんも
> くたくたになられた1日じゃなかったんですかね。
> お疲れが出ませんように。

ありがとうございます。
子供たちの無限の体力を少し分けてもらいたいくらいでした。。。
ほんとに子供って疲れ知らずだな〜
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
