10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ちきゅうはつぶくかん

3連休を利用して、奥様の実家の父母が甥っ子を連れて遊びにきてくれました。

子供たちには、それだけで一大イベントなのですが、大人はそうはいかないため、
ちょっと車でお出かけコースで子供たちも楽しめる場所を探すことに。。。


いろいろ考えた結果、ちょっと文化的なものに触れてみようということになり、
「生命の星 地球博物館」に行くことにしました。


ここには自然環境に関する様々なものが展示されているのですが、
私のお目当ては 恐竜の化石 です。

なんか化石ってこころ踊りません?
えっ私だけですか。。。


多分子供たちも多いに楽しんでくれるという期待とともにいざ出発!


エントランスに入るとすぐに、化石が鎮座しておりました。
201107_Museum_Entrance.jpg
地球を見上げる格好で、恐竜(名前はメモし忘れた…)とプテラノドンの化石標本。

入場前から感動する私 (≧∇≦)ゞ


わくわくを押さえきれない中、チケットを片手に展示室に入っていくと
隕石や水晶、サハラ砂漠の砂といった鉱物関係の展示で頭を冷やす時間を得た後、
ついに化石標本のスペースに入りました。

1〜3階をぶち抜いているため非常に広く感じる展示室に
ティラノサウルスやマンモスの標本
ずらりとならんでおります。

201107_Museum_Tyranno   201107_Museum_Mammoth
ティラノ君     マンモス君

子供たちを追いかけながら見て回ったので、やっとのことで撮影した2枚



あと面白かったのが「アンモナイト」の展示

アンモナイトって渦巻き型のものですが、
異常巻き(といっても突然変異ではないそうです)のものがいたとのこと。
巻き方が途中で反転しているのを繰り返しているような形のものでしたが、
その巻き方が数学的に理論づけることができるそうです。

と私は説明から理解したのですが、間違っていたらごめんなさい


なんか神秘的なものに触れた感じがしました。


やはり、子供たち以上に楽しんでいるなぁ〜


その他、動物の標本や昆虫や蝶の標本、生態系に関する説明等が続き
地球環境について考えさせられる1日でした。


節電に関する呼びかけがテレビをはじめとした各種メディアで行われていますが、
節電している状態が普通にならなきゃいけないんだな〜と改めて思った次第です。



でも、子供達もかなり楽しんでいたようで、二人そろって
タイトルのとおり「ちきゅうはつぶくかん」を連呼しております。
何度言い直させても結果はいつもおんなじ。。。


これをネタにLaQ作品が作れないかな〜
でも、恐竜骨格シリーズがあったからダメだな。。。
あの作り方を教えてもらいたいな


No title

子供は恐竜とか好きですよね。
福井県の恐竜博物館も
前に行きましたが楽しかったですよ。

本当にこんな大きな生き物がいたのかと思うと
ドキドキしますね。

私も子供以上に楽しんでいましたね。

Re: No title

> 私も子供以上に楽しんでいましたね。

子供を楽しませるためには、率先して親が楽しむこと!
とか言ってみたりして。。。

化石とかの太古の生物にも惹かれますが、
その他にも絶滅危惧種とかにも惹かれるんですよね。

結局、レアもの限定ものに弱いだけなのかな?
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
