06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



幻の本 GET!

先日、Amazonにて発注した「恐竜骨格の本」が届きました。

緩衝材に包まれて出てきた本は、多少つぶれてはいたものの
予想以上にきれいなものでした。

201202_LaQ_Book1.jpg

サイト上では「未開封の中古品」という不思議な状態だったので、
若干の不安を感じていたのですが、全く問題なかったです。

別の角度からの写真。
つぶれた感じがわかるかな?
201202_LaQ_book5.jpg

裏を見るとなんと初版本の1刷!
201202_LaQ_book2.jpg
重版されていないかもしれませんが、
なんだか初版本ってだけでちょっと嬉しい。

平成13年12月だからちょうど10年前の本。
本当に幻の本ですねぇ~

まずは、外側をじっくりと観察。

裏面には、作れるモデル9種類が掲載されていました。
201202_LaQ_book4.jpg

よく見ると、カタカナ表記と英字(ラテン語かな?)があるけど
英字が逆さまに書いてありました。
どうも切り取って二つ折にすると、作品の立札になるように
作られているようです。

パーツ数は200個。当然「白」のみです。
201202_LaQ_book3.jpg

さて、いよいよ袋を開けていきます。
一番外側には古本屋にありがちな店独自のビニール袋によるカバーがあり、
その中にはセロファンに包まれた本当に未開封状態の本が入っていました。

すばらしぃ~!

セロファンをはがして箱を開けると、これだけのものが入っていました。
201202_LaQ_book6.jpg

・骨格標本の本
・LaQのパーツ (白200個)
・商品カタログ (2001年版)
・四つ折りのちらし

当時はまだ、パステルが販売されていなかったので、
カタログの中は白・黒・赤・青・緑・黄の6色で作られた作品が掲載されていました。

商品もカテゴリが少なく、この10年で色々な商品ができたんだなと再認識。

また、LaQモデラーの大先輩である達人「しんじ」さんから頂いたコメント
「物が古いので、劣化しているかもしれません。 」と教えていただきました。

10年前のパーツではありますが、見た目的には
そんなに劣化してしまっているようには感じませんでした。
でも、しばらくは様子を見るために、別に管理することにしました。

骨格標本の本を開けてみると、イラストがすごいきれいでした。
201202_LaQ_book7.jpg
9種類の作り方の一番最初のタイトル表示に、
このようなきれいなイラストが必ず入っていました。

しかも、白のパーツだけで作るので、パーツの見分けが難しいためか、
パーツの種類ごとに色分けした作り方が書いてあります。
201202_LaQ_book8.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、
私が見た感じでは、作り方の図はCGで
作られているように見えました。

うまく言えないのですが「のっぺりしている」って感じ?
まぁいいです。


LaQコレクターズアイテムをGETできたので、
これからも少しづつ増やしていけたらいいな。

非売品のプチコレクションは、何種類くらいあるのかな?
今我が家には、カメとカエルがいますが、
そのほかにもあるんだろうな~

あと、LaQNEWSも、どこかで一式そろえられないかな~

夢は膨らむばかりです。





No title

めっちゃいいですね。
私も在庫があれば注文をしてみようっと。

まだあるみたいですよ

中古品って一期一会とばかり思っていたのですが、
まだ在庫あるみたいです。

「しんじ」さんもAmazonで購入されたとの話でしたので、
山のような在庫を抱えているんでしょうか?

場合によってはもっと質のよいものに
巡り会えるかもしれませんね。

No title

>10年前のパーツではありますが、見た目的には
>そんなに劣化してしまっているようには感じませんでした。

うちの場合は、色がなんとなく違って気がします。
劣化(接続時にねっとりした感じになる状態)はしていなかったかも。

>非売品のプチコレクションは、何種類くらいあるのかな?
>今我が家には、カメとカエルがいますが、
>そのほかにもあるんだろうな~

うちには、ダチョウがあります。
地域や時期によって配るものが違うのかなぁ。
もらったことがあるのはダチョウだけです。

言われてみれば

> うちの場合は、色がなんとなく違って気がします。
> 劣化(接続時にねっとりした感じになる状態)はしていなかったかも。

確かにちょっと黄色がかっているような気もします。
ビニールに包まれているのですが、特にくっついたりはしていないですね。
白のパーツは豊富にあるので、しばらくは別保管です。

> うちには、ダチョウがあります。
> 地域や時期によって配るものが違うのかなぁ。
> もらったことがあるのはダチョウだけです。

ダチョウもあるんですね。
入手する時期によるちがいでしょうか。。。

ちなみに、私のカエルとカメは
2011年の神奈川県内のイベントで
入手したものです。

地域性があるのであれば、ちょっと遠方でも
イベントに行ってみたいですね。
でも、毎回何かを買って帰ることになりますが。。。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
