08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



餅つき in 収穫祭!


田植え〜稲刈りまでの農作業体験の最終日。
収穫祭として、今日は、餅つきに参加しました。

本格的な餅つきで、会場に着くと臼と杵が用意されていました。

幼稚園でも毎年12月上旬に臼と杵で餅つきをしているので、
柚は既に見知っているものの、恒は興味津々。
かくいう私も20数年ぶりに杵での餅つきをすることに
ちょっと興奮気味でした。

参加者も多かったので、餅つきは順番にグループ分けされ、
餅つき以外の時間帯は、豚汁づくりと餅の味付け用の
あんこやきな粉、納豆、大根おろし、砂糖醤油 等々を準備しました。
201111_mochi1.jpg
子供たちは、危なくないように大根おろしを一生懸命
作っていました。
(逆行を補正したら、なんだか白くとんでしまった。。。)

そうこうするするうちに、我が家も餅つきの順番が回ってきました。
201111_mochi2.jpg

近づかないでとお願いしても、ついつい前に出てしまう柚と恒。
パパと一緒に杵を振るい、美味しいお餅ができました。

お昼に、お餅と豚汁をお腹いっぱい食べて大満足の一日でした。
201111_mochi_yuzu.png 201111_mochi_tsune.png

やはりつき立てのお餅は特別美味しい気がするな。

tag : 地域 おでかけ

Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
