06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



かながわ防災フェア2011

神奈川県総合防災センターで行われたので行ってきました。
201110_bousai.jpg

会場は広く、真ん中にスペースをとってあり、
そこをステージにマーチングバンドの演奏&演技がありました。
201110_dis_1.jpg
やはり、生演奏っていいですね。
マーチングってあまり見る機会がなかったのですが、
すごくカッコよかったです。

まわりのテント等で、地震の基礎知識をクイズ形式で紹介するところや
地震対策グッズの販売、NTTの衛星電話のデモなどなど
いろいろな展示がされていました。

201110_dis_0.jpg

また、様々な消防車が一同に並べられていました。
201110_dis_4.jpg

実際に運転席に乗ったり、はしご車の操作席に乗ったりでき、
なかなか体験できないことで大喜びの柚と恒。
201110_dis_7.jpg


その他、15mほどの訓練用の施設にも入ることができました。
施設の正面には、地表からの高さが記載されているのですが、
そこに今年3月の東日本大震災での各地で観測された津波の到達点が
あわせて表示されていました。
201110_dis_2.jpg

報道等で15mとか20mとか情報としては認識していたものの、
実際にその15mの高さまで登ったことで、その高さに驚くとともに、
津波の恐ろしさを改めて感じずにはいられませんでした。

201110_dis_3.jpg

その施設の前には、震度7まで体験できる地震体験車が用意され、
多くの方が並んで体験していました。
201110_dis_5.jpg

やはり、地震に関する展示や説明ブースが多いような感じでした。
201110_dis_6.jpg
消火器の体験をするところ。


一通りテントを廻りきったら、今度は、「防災センター」内を見学。
入ると、消防の歴史的な品々が展示されていて、勉強になりました。
その他にも、いろいろな展示や体験ができるようでしたが、
今日は時間の関係で、入り口付近だけの見学となりました。

そのため、一番楽しかったのは、子供用の消防衣装で
写真が撮れたことかな。
201110_dis_8.jpg

もう少し、時間に余裕があるときに、
改めて遊びに来たいところでした。

tag : おでかけ 教育

No title

はしご消防車に乗れたり
防火服を着れたりするのは熱いですねぇ~

うちの子もこんなところに行ったら
たぶんテンション上がりまくりですねぇ~

Re: No title

我が家の子供たちを含め、来ている子供たちは
みんなかなりテンションが高かったですよ〜

なかなか操作席には座ったりできないので
貴重な経験できたんじゃないかな?
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
