06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ついに発見!

今日、予定されていた稲刈りは、雨天のため中止となりました。
稲刈り機に乗れる機会なんてめったにないのに、残念です。

ですが、ちょっと嬉しい出会いがありました。
追い求めていたLaQパーツケースをついに購入できましたぁ〜

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今年7月にLaQのパーツボックスが新発売になったのですが、
@480円で約2000パーツ収納可能なものです。
以前のケースは@1,260円で約900パーツに比べればかなり
お買い得なものです。
201110_old_LaQcase.jpg


でも、色と形で分けようとすると最低でも10個必要で
1色で2000パーツも絶対にないので、個人的には大きすぎる。。。
しかも、保管場所も必要だし、持ち運びも。。。

ということで、LaQ収納用のケースを安価に購入すべく
100円ショップに行った時に探すことを習慣にしていました。

条件は
・7種類以上の仕切りができること
・仕切りに自由度があること
・重ねてもずれないこと

使い勝手を考えると、ここまでは必須条件です。
さらに欲を言うと

・ハマクロンパーツが収納できること

同じケースで管理できると見た目もいいもんね。


ところが、探し始めるてみると、かなかなか良いケースに出会えない。
仕切りが5個と少なかったり、固定仕切りで15ブロックだったり
条件に合うものがみつからない。。。

そんなこんなで数ヶ月が経過したのですが、
やっと実家近くの100円ショップで出会うことができました。
201110_case2.jpg
ダイソーオリジナル(たぶん)の「セレクションケースNo.2」です。

写真最上段の4つに区切った仕切りが全て外せるので、
パーツの大きさと量によってある程度の自由度が持てます。

しかも、ふたの部分に溝があるため、重ね合わせると、
ずれることなく運ぶこともできます。
201110_case1.jpg

これは買うしかないでしょう!

ただ、出会ったのは良いけれど7個しかない。。。
店員さんに確認すると、在庫は棚にあるだけとのことなので、
仕方なくお店にあったもの7個をまとめ買い。

2週間程度で再入荷するとのことなので、
次回、実家に帰った際には必ず行かなければ。。。

これでLaQ作品作りも多少効率化が図れそうです。

tag : LaQ 趣味

No title

LaQの収納にはホント悩みますよね。

組むのには細かく仕切られているケースがいいとは思うんですが
うちは結局子供がチャガチャガにするので
大きなケースに入っていますねぇ~

まぁ大きいので
作った作品もそのまま収納できたりはして
これはこれで便利だったりするんですが・・・

Re: No title

大きいケースだと、作品の保存には良いですよね。

2010年ギフトセットLのケースをつかっていたので
多少大きな作品でもしまっていました。
ただ、最近は奥様の許可を得て
アップライトピアノの上に置いています。

目下の問題は、パーツを探す時間が
非常にもったいないと感じていることです。

要するには締め切りギリギリになって
作品作っているからなんですが。。。
Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
