06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



山車引き

近所の神社のお祭りで、自治会で山車を引くとの話を聞き、
柚・恒と一緒に参加してきました。

山車は自治会をくまなく回るようなルートで移動するので、
昨年もちょっとだけ参加したのですが、今年はスタートからゴールまで
フル参加のつもりです。

予定では、10時からスタートし、40分動いて20分休むのを繰り返し、
昼休みを挟んで15時位で終了とのこと。

自治会の山車は、かなり大きく、電線や防犯灯などを
避けながらでなければ進めないくらいのもの。
初めて見たときにはその立派な姿に驚いたものです。

201110_dashi1.jpg
太鼓や笛を山車の上で奏でながら、住宅街だけでなく、
道路をも進んでいきます。

そのため、山車を引く人も大人子供あわせて100人位は
いたのではないかと思います。

山車の近くから前を撮影するとこんな感じです。
201110_dashi2.jpg
引き綱が50m弱あるんじゃないかなぁ~。

子供たちには休憩ごとにジュースやアイスが配られ、
休憩時に山車の中に入る時間を設けてあったりと
1日中歩き続けて疲れているはずの柚も、
それほど無理なく楽しみながら最後まで頑張り続けられました。

ちなみに、恒は途中で自宅休憩が1時間強あり、
最終のゴール前の区間で合流し、最後は柚と一緒にゴールしました。

ゴールでは、子供たちにお菓子が配られ、
それをもらってニンマリの二人。

柚は太鼓にも興味を持った様子。

来年は無理だとしても、数年後は山車の中で太鼓を叩いているのかな?

tag : 趣味 地域

Secret

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
