06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



Mountain Lion

先週のニュースではありますが、
MACの新OSの先行告知がAppleのサイトで
発表されました。


新OSは、「Mountain Lion」とのこと。

ん?

山らいおん?

なんだか馴染みのない名前だったので、
調べてみた所、ピューマのことでした。

といったところで、ピューマとヒョウの違いも
よく解っていないのですが。。。


2012年の夏には販売予定で、
新機能も多数含まれている様子。

新機能ではiPhoneとの連携が強化されるようなので、
かなり期待しているのですが、うちのMACBOOK君は
インストールに耐えられる体力があるのでしょうか。。。

まずはメモリ増設が必須だろうな。
そろそろ本気で考えよっと。

ってまだ手をつけてないのかい ヾ( ̄o ̄;)

iPhone購入

いろいろ悩んでいた携帯ですが、
ついにiPhoneを購入しました!

Macを使っていたのもひとつの要因ですが、
Androidのセキュリテリ的な不安が
一番気になってしまいました。
(あんまり心配はないのかもしれませんが・・・)

テザリングも懸案だったのですが、
調べると時折AppleStoreにもテザリング機能を
隠し持つアプリがあることが判明!
(ただ、すぐに削除されるらしいけれど・・・)

まぁアプリで難しくても、800Mhz帯が
ソフトバンクに提供されたら、もしかしたら
普通にテザリングできるようになるかもしれないので
これでよしとしました。

ただ、一つ問題があるとすれば、
今までパケホーダイの契約ではなかったため、
通信料が倍以上になってしまうこと。。。
そのため、小遣いが5000円減になりました(;_;)

Nasへデータ移行

NASを買ったものの、なかなか向き合う時間が持てない。
でも、年賀状も準備しなければならないため、
今までの写真の整理も進めなければならない。

というわけで、早めに仕事から帰ってこられたので
今日こそはということで今まで使っていた外付けHDDから
データを移行することにしました。

300GBほどデータがあったので、最速で移行するために
無線ではなく有線で処理をはじめたのですが、
コピーをはじめると「残り時間8時間」の表示。

これは大変だ。
急遽、電源の設定を見直しすることに。
今まで設定変更したことのない電源管理を開き、
スリープ等しないようにして放置して寝てしまいました。

明日の朝にはデータ以降も完了しているはず。
ぱそこんよ 頑張れ! 

Nas購入!

ついに買ってしまいました。

色々考え過ぎて、結論がだせないままだったのですが、
タイの洪水の影響でハードディスクが値上がりしていると
情報を得たことで一転しました。

だって、同じ容量のHDDなのに、型番が変わっただけで
50%位値上がりしているのです。
(まぁ、転送速度等もあがってはいたのですが。。。)
そんな訳で大急ぎで在庫を探しまわったのでした。

探していたのは、1T×2ドライブのモデル。
ここ10年位の写真データがHDDの中にずっとあるので、
ミラーリングでバックアップしておきたかったのです。

で、なんとかめぐりあったのが、
バッファロー LS-WX2.0TL/R1

これを近所のYAMADA電機で18,800円で購入!

かなりの低価格でした。
しかも、Last One!

いやぁ〜 本当に良い買い物ができたなと自己満足。
さてさて、セットアップとデータの退避を
これからゆっくりやるとしよう。

tag : グッズ 趣味

MACのメモリ探し

私のメインマシンとなっているMacBook君の起動が遅くなったので、
メモリを探し始めたところ、悩ましい状況が見えてきました。。。

現状1G×2枚の2Gなので2G×2枚の4Gメモリへの倍増を目指し、
ノーブランドはちょっと怖いので、少なくとも保証がある
割と有名どころのメモリをと思いながら、価格.comで下調べ。

すると、バッファローのD3N1066-2GX2/Eというのが4,680円〜とのこと。

まぁこの位の出費ならばとよしとするかと思いながらも、
機器の相性などの噂を耳にしているので、
ちゃんと認識されるかを可能な限り調べるため、
バッファローのサイトで確認

あれ? MAC対応の表示がないぞ?

動作確認されている推奨メモリでもあるのかな?

ということで調べてみるとありました。
A3S1066-2GX2

こっちには、ちゃんと「For Mac」の表示がある。
けど、17,700円とは結構高いな。。。

価格.comで再調査するとD3N1066-2GX2/Eの
ほぼ倍の金額となっている。。。

何が違うんだろうと調べてみると、Appleのサポートコミュティの
ディスカッションでのやりとりを発見しました。

どうも、Appleに搭載するメモリは、仕様が厳しいとのことで、
温度センサーを搭載しているものを求めているようでした。
(やりとりの下の方に記載があります)

それで、安定度が変わるのも理解はできるのですが、
金額が倍となると、う〜ん、悩んでしまう。。。

とりあえず使えているから、もうしばらく悩むこととします。。。

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
