07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに発見!

今日、予定されていた稲刈りは、雨天のため中止となりました。
稲刈り機に乗れる機会なんてめったにないのに、残念です。

ですが、ちょっと嬉しい出会いがありました。
追い求めていたLaQパーツケースをついに購入できましたぁ〜

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今年7月にLaQのパーツボックスが新発売になったのですが、
@480円で約2000パーツ収納可能なものです。
以前のケースは@1,260円で約900パーツに比べればかなり
お買い得なものです。
201110_old_LaQcase.jpg


でも、色と形で分けようとすると最低でも10個必要で
1色で2000パーツも絶対にないので、個人的には大きすぎる。。。
しかも、保管場所も必要だし、持ち運びも。。。

ということで、LaQ収納用のケースを安価に購入すべく
100円ショップに行った時に探すことを習慣にしていました。

条件は
・7種類以上の仕切りができること
・仕切りに自由度があること
・重ねてもずれないこと

使い勝手を考えると、ここまでは必須条件です。
さらに欲を言うと

・ハマクロンパーツが収納できること

同じケースで管理できると見た目もいいもんね。


ところが、探し始めるてみると、かなかなか良いケースに出会えない。
仕切りが5個と少なかったり、固定仕切りで15ブロックだったり
条件に合うものがみつからない。。。

そんなこんなで数ヶ月が経過したのですが、
やっと実家近くの100円ショップで出会うことができました。
201110_case2.jpg
ダイソーオリジナル(たぶん)の「セレクションケースNo.2」です。

写真最上段の4つに区切った仕切りが全て外せるので、
パーツの大きさと量によってある程度の自由度が持てます。

しかも、ふたの部分に溝があるため、重ね合わせると、
ずれることなく運ぶこともできます。
201110_case1.jpg

これは買うしかないでしょう!

ただ、出会ったのは良いけれど7個しかない。。。
店員さんに確認すると、在庫は棚にあるだけとのことなので、
仕方なくお店にあったもの7個をまとめ買い。

2週間程度で再入荷するとのことなので、
次回、実家に帰った際には必ず行かなければ。。。

これでLaQ作品作りも多少効率化が図れそうです。
スポンサーサイト

tag : LaQ 趣味

LaQのイベントに行ってきました

本日、近所でLaQのイベントが開催されるとあり、
柚・恒の二人を連れて、参加してきました。

子供2人を連れて行ったのは、平面モデルのプレゼントを
狙ってのことではありますが、子供たちは大喜びでした。

会場に到着早々に、柚はキリン、恒はロケットを
黙々と作り始めました。

そんな二人を眺めながら、商品を物色していると
8月中LaQ全品10%OFFの文字が飛び込んできた!

これは、神がの啓示にちがいない。
私に「5000円以上購入してつかみ取りをしなさい」と。。。

そんな訳で、いろいろ物色し、次のものを購入しました。
・ホビーキット パワフルカーセット
・フリースタイルMONO
・フリースタイル100(ピンクとオレンジ)
・プチコレクション ペンギン

お店の片隅で、値札を見ては携帯でポチポチ計算して
これで5,026円と事前確認の上でレジへ。

会計が済むと、店員さんが1,000円以上購入特典の
プチコレクション カエル(非売品)をくれました。
2011_08_LaQ3
「PREMIUM KIT」「NOT FOR SALE」の文字がまぶしい!

しかも、子供二人連れの効果が発揮され、
けんかにならないようにと2つもらえたのです。
ありがとう。店員さん。 ☆ヽ(∇⌒ヽ)

喜ぶ二人に、にこやかに視線を送っていた店員さんは、
次の瞬間、私の後ろに並ぶお客に視線を移しました。
(少なくとも私はそう感じてしまいました。)

それでおしまいではないです。店員さん。
あなたは非常に重要なことを
忘れてしまっていらっしゃいます。


「5000円以上でつかみ取りできるんですよね」と私。
店員さんは慌てて、「あっ、はい、そうですね。こちらで。。。」と
LaQの詰まったケースを出してくれました。

LaQを5000円以上買う人少ないのかな?
つかみ取りのことが完全に忘れられていたっぽい。。。


それでは、気を取り直して。


さぁつかみ取りだ!
ケースの中に手を入れ、精一杯頑張って取り出した結果がこのとおり
2011_08_LaQ1

NO.1  40個
NO.2  43個
NO.3  61個
NO.4  32個   合計 176個  

う~ん 200個に届かず。。。ちょっと少なかったな。
こんなことなら家で練習しておけばよかった。

でも平面セット(185ピース)で1,449円なら、まずまずの成果。

カエルのプチコレクション(2個)とあわせて、232個。
子供たちの平面モデル(キリン22個 ロケット17個)をあわせて
総合計、271個をGETしました。
2011_08_LaQ2

これってホビーキットレベルの量だ。
今日は1日で、ものすごく得した感じです。

さぁこれで準備は整った。
MX杯と8月分の作品をなんとか作らなければ。。。

運命的な出会い

私がそれを知ったのは、子どもたちが何やら騒いでいたのがきっかけでした。

家を走り回りながら
♪ら〜〜ら〜ら〜ら〜〜ら〜〜
♪ららららら〜ら〜ら〜〜ら〜〜
♪らっきゅー! と。。。

2010年の秋頃。 二人の子どもたちは来る日も来る日も連呼していたのでした。
(この歌がCMの曲だと知ったのは、それから数ヶ月後と随分経ってからでした)

この歌を何度も聞かされていたので、何が気に入ったのかを聞き出そうとしたのですが
5歳と3歳の子ども達の表現では???と頭の上に疑問が疑問を呼ぶ状況に。。。

子どもたちは、興奮して唾を飛ばしながら、次から次へとマシンガントークよろしく
あーでもない、こーでもないと色々と説明はしてくれるのですが、
15分程度の説明ではなんのことやらさっぱりわからず。。。
そのうち、別の遊びに突入し、疑問は膨らむばかり。消化不良だ・・・

その夜、最終的に奥様に訪ねると、どうも「LaQ(ラキュー)」という
玩具らしいということがわかった。
・・・「らっきゅー」ぢゃなかったのね・・・

その後、子ども達の歌に耳を傾けながら、ふ〜んと微笑ましく眺める日々が続いたのでした。

私のLaQファーストインプレッションは、こんな風にかなり軽いものだったのですが、
ファーストコンタクトで衝撃を受けました。

10月のある日。

子ども達がじいじ達とお留守番をしてくれたことで久々に奥様とのお出かけ。

楽しい数時間を過ごした後、お留守番をしてくれた子どもたちにおみやげでも・・・と話になり、
いつもどおり何度でも楽しめる絵本コーナーをのぞいていると、
「LaQにしたらどう?」と奥様。

本屋での発言であったため疑問を感じながらも、奥様についていくと、ありました。
(どうも奥様は本屋さんでしか売っていないことを知っていたのでした。)

まず目についたのは、箱にデザインされていた数々の作品でした。
単なる玩具と思っていたのが大間違いでした。
動物や昆虫、車など、本物のらしい色使いで豊かに描かれていたのでした。

幼稚園・小学校と積み木やブロックにはまり続けていた私は、
衝撃を受けた箱のデザイン(作品)を眺めながら、そのすぐ横においてあった
パンフレットに自然と手をのばしたのでした。

子どもたちへのおみやげという理由もあり、2つを購入。
長女 柚(5歳) → プチコレクション「うさぎ」
長男 恒(3歳) → プチコレクション「ぞう」

二人がおみやげを喜んだのは当然の結果ではありましたが、
その夜、LaQの世界にどっぷりと浸かり込んでいく者が一人おりましたとさ。。。

その後、パンフレットと子どもたちのパーツでいろいろと試作する中で
ついに決心した私は、翌週「ミニキット イーグルセット」を購入(小遣いにて)したのでした!

それからというもの、我が家にはときおり、夜になるとじゃらじゃらとかき混ぜる音の合間にパチッパチッと何かに取り憑かれたように黙々とリズム悪くならすおっさんが現れるのでした。

出会ってから8ヶ月程度の付き合いでしかありませんが、
一生の趣味になりましたなぁ〜。(もう既に過去形です)

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。