07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



音楽会

今日は幼稚園の音楽会。

柚や恒、その他の幼稚園のお友達も
インフルエンザで出席停止や学級閉鎖で
十分な練習ができなかったのですが、
頑張っていました!

恒は、「アンパンマン体操」の歌と
合奏で「東京ブギウギ(マラカス)」

アンパンマン体操の恒
201202_ongaku_01.png
「♪あんぱんまんは〜きみ〜だ〜」の振り付けですが、
動きが小さすぎて、なんだか恥ずかしがっているだけ?
のように見えてしまう。。。
しかも、なぜか一人だけ靴下がずり下がっている。
緊張しっぱなしだったから、こんなになっちゃったのかなぁ〜

東京ブギウギの恒
201202_ongaku_02.png
マラカスは楽しそうにやっていましたね。

今日は、ちょこっとだけおしゃれさんで挑みましたが。。。はぁ〜。。。
髪の毛をワックスで立ててみたのですが、
いつもどおりの癖っ毛にしか見えないのです。
う〜ん、残念。。。



柚は、ピアニカで「トンボの眼鏡」と
合奏で「振り向くな、君は美しい(キーボード)」

ピアニカ「トンボの眼鏡」の柚
201202_ongaku_03.png

「振り向くな、君は美しい」の柚
201202_ongaku_04.png

ヤマハ音楽教室でピアノを習っているのもあって
鍵盤ものにはちょっと自信があるみたいです。
自宅でも練習していたので、うまくできたよと
嬉しそうに話してくれました。

柚も今日はおしゃれさんにしました。
カールかけてスプレーで固めています。
本人も気に入ったみたい。



柚は、これが幼稚園最後の音楽会。
一生懸命頑張って楽しくできたみたいで
ニコニコしていました。

恒は、初めての音楽会。
いつも無駄に元気がいいのに、人前に出ると
とたんに緊張してガッチガチに固まってしまう。
それでも去年は舞台から逃げ出していたことを思うと、
かなりの成長がみられたのです。

来年の音楽会はどんなふうになるのかな。
また成長した姿を見せてくれるんだろうなぁ〜





子供たちの恋愛事情

今日はバレンタインデー。
柚は、幼稚園で友チョコを配ると言っていたのに
インフルエンザのため幼稚園は出席停止中。

実は本命の男の子もいたりします。

年中の頃からなので、もう1年以上になりますが、
同じクラスだった男の子(ユッキー)と
結婚の約束をしたそうな。

その他にも、
・2階建ての水色の壁の家を建てること
・家を建てる場所は我が家の向かいにすること
・ピンクの車を買うこと
・こどもは4人欲しい
・犬1匹&猫2匹と一緒に住むこと etc...

6歳ながら、既に嫁ぐことをイメージしていて
「大人になったらお別れしなきゃだけど、
 時々戻ってくるからね」とか言う。

なんとも微笑ましいかぎりです。

そんなユッキーに今日チョコを渡せなかったので、
ユッキーの母様に柚からのメッセージを奥様がメールしました。

柚「遅くなるけどチョコ持っていくからね」に対して
ユッキーからの返信が「いつまででも待っているよ」ですって!

いや〜、幼稚園生の二人ながら相思相愛って
すばらしいな〜


ちなみに、恒も年少さんながら
クラスに好きな女の子がいるそうです。

話を聞くと、どうも結婚の申し込みをしたようですが、
こちらは返事すらもらえていない様子。

恒いわく「○○ちゃんはみんなから人気があるからな〜」と
既に半分諦めているような発言をしている。

兄弟でここまで差が出てしまっているのも
なかなか面白い。

もうしばらく、この恋の行方を
微笑ましく応援しようと思います。


★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★


先日、抽選申込したライブ
1回目 → はずれ の再チャレンジの結果が
今日通知がありました。

結果はやっぱり「はずれ」でした。。。

どれだけ倍率高いんだろう。
一般販売でチケットをGET出来る可能性なんて
とんでもなく低いだろうからな。
まだ抽選申込の方が可能性がある気がするんだけどな〜

ため息まじりに気落ちしていたところ、
同じサイトで3回目の抽選申し込みを
受付開始するというメールが入って来た!

早速3回目の申し込みしちゃいました。

「3度目の正直」となるか
「2度あることは3度ある」となるか?

結果は「家宝は寝て待て」ということで
のんびり待ちたいと思います。

学習発表会

今日は、柚&恒は幼稚園の学習発表会(学芸会のことです)。
柚は「桃太郎」でお猿さんの役
恒は「因幡の白うさぎ」でワニザメの大将の役

柚は毎年自宅でも練習していたのですが、
今年はあんまり練習している様子がなかったので、
逆にどんな風に演じるのか楽しみにしていました。

年長の柚は、音楽にあわせてオペラのように演じるのではなく、
台詞で進行していく劇なので、ちょっと難易度が高いのです。
それでも、大きな声で元気いっぱいに演じていました。

恒は、音楽にあわせてのオペラ的な音楽劇なので、
台詞があるわけではないのですが、ワニザメの曲がお気に入り。
家でも練習にいそしんでいたので、本当に楽しそうに
演じているのが伝わって来ました。

1年前までは舞台上で観客に向かうのも
恥ずかしがっていた恒が、堂々とワニザメの大将を
演じていました。

子供たちの成長って日頃は気付けないけれど
こういった瞬間にすごく強く感じますね。

柚・恒、学習発表会 お疲れ様でした。

秋祭り

今日は幼稚園でイベントの日。
全クラスがなんらかのお店を開き、店番を順番にしながら
空き時間に他のクラスのお店でお買い物をする。
幼稚園全体でのお店屋さんごっこが「秋祭り」です。

そして、お店で出す商品は全て手作りなのです。
牛乳パックやプリン・ヨーグルトの空きカップ、
トイレットペーパーの芯、新聞紙などなど
様々なものを使い、商品を作っています。

その商品を自分で作った折り紙製の財布に
幼稚園で配られた「こども銀行」のお金で買い物します。

そんな秋祭りで柚はゲームセンターを、
恒はおもちゃ屋さんをやっていたそうです。

様々なお店で購入した手作りおもちゃ。
お面や剣玉、ハンバーガーにプリン。
二人で手提げ袋いっぱいにもって帰ってきました。

店員さんに扮して接客するのも
一生懸命作った商品が買われていくてのも、
また、他のクラスに行って欲しいものを探すのも
実際に買ったおもちゃを手に遊ぶのも
全てがお祭りのように楽しかったようです。

特に恒は秋祭「初体験」。
昨年は、柚が持ってくるのおもちゃを
うらやましそうに見ていただけでした。
恒は本当に楽しかったようで、買って来たおもちゃを
自慢げに見せてくれました。

楽しみながら色々な経験ができる
よく考えられたイベントだなぁ〜と
毎度のことながら感心させられています。

tag : 教育

ジンベイザメとご対面

今日は幼稚園の遠足。
柚と恒は、初めての「八景島シーパラダイス」です。
奥様は、幼稚園の広報委員のため、取材として同行するため、
パパと帆で都合8時間程度のお留守番となりました。

雨天でも楽しめる水族館は、柚が小さいころから利用しているのですが、
八景島は今までいったことがなかったので、初体験となります。

八景島といえば、ジンベイザメとシロイルカ。
と勝手に思っています。

ジンベイザメのショーを行っているところは、まだ少ないようで、
ちょっと調べた範囲では、八景島と沖縄美ら海水族館位しかないようです。

また、シロイルカも飼育している水族館が少なく、
たまたま調べていて発見した「WEB水族館 全国水族館ガイド」によると、
鴨川シーワールド 
八景島シーパラダイス
島根県立しまね海洋館AQUAS
名古屋港水族館          の4か所しかないそうです。
詳細はこちらをご覧ください。 ⇒ シロイルカと会える水族館

調べていて、ちょっとうらやましくなってきた。。。

そんな、八景島でめいいっぱい遊んでくる柚&恒ですが、
恒にはジンベイザメとの初対面にちょっとした思い入れがあります。
勝手にあると思い込んでいるのはパパですが。。。

今年2月に、ジンベイザメのオス・メスの愛称募集があり、
それを新聞で知った恒は名前を応募していたのです。

恒が応募した愛称は、
オス:ママ
メス:ヘンピン

耳を疑った奥様が「オスがママ君?メスがヘンピンちゃん?」と再確認すると、
力いっぱい「うん!」と答えてくれました。

そんなこんなで、一応愛称を応募したのです。
恒のネーミングセンス。以前にもUPしましたが、かなり光るものがあります。

愛称決定のお知らせを見ると、オス:八兵衛 メス:七海になったとのことです。
まぁ当然っちゃぁ当然の結果です。はい。


そんなこんなのある2匹のジンベイザメとの初対面だったのですが、
帰宅した恒に聞くと、楽しかったのはトンネルの階段と言うばかりで、
愛称募集のことをすっかり忘れているようでした。。。

いずれにしても、一日楽しかったみたいでした。
次回は、私と帆も一緒にお出かけしたいなぁ~。

こんなひとです。

ほんわかパパ

Author:ほんわかパパ
ちょこちょこやってます。
楽しんでいただけたら幸いです。

☆登場人物☆
奥様(3★歳♀)
柚(7歳♀)
恒(5歳♂)
帆(2歳♀)
??(0歳♂)
 &
ブラン(3歳♀のダックス)

こんなに来てくれました!

2011年6月から数えて

最近あったこと

こんなこと書いてます

みなさまからのおたより

みなさまからのご招待

こよみ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ふわふわ分類

なにかおさがしします?

おともだちを紹介します

LaQのおともだち

携帯からもどうぞ

QR

むかしのおはなし

追加注文はこちら

Firefox ブラウザ無料ダウンロード
